「学校恋活11月28日」イベント報告
婚活イベント「学校恋活(恋のクラスマッチ)第2弾」が11月28日(土)にたからべ森の学校にて開催されました。
黒板、チョーク、机、椅子、昔懐かしい雰囲気の残るこの学校で、気の合うお相手を探してもらうという、特別授業を受けてもらいました。
申込人数は男女合計47名、定員を超えましたので、抽選を行って下記のとおりとなりました。
定員 | 男女各20名(合計40名) |
---|---|
応募人数 | 男性22名 女性25名(合計47名) ※応募者多数につき、男女20名に増員しました。 |
当校:受付・顔合わせ
男性と女性、教室を分けて受付をし、参加者が全員揃ったところで、廊下に並んでもらいました。そこで初めての顔合わせ。恋のクラスマッチのスタートです!
1時間目:ホームルーム
池田佳代先生と、清香先生のクラスに別れ、まずは先生の自己紹介。次に参加者の出席を取りました。
イベントの1日の流れを板書して説明。その後、自己紹介タイムでお互いに1分間の自己紹介。席替えとクラス替えも行いました。終了後、小テストを実施。気になるお相手を記入していただきました。
2時間目:体育
2時間目は体育の時間で、「アイスブレイク(共通点さがし)」と「手つなぎ鬼」を行いました。
アイスブレイクでは、お互いの共有点を見つけることで自分を知ってもらうことができ、手つなぎ鬼では、鬼同士が手を繋きどんどん増えます。最後は長い鬼ができあがり、楽しくお互いの距離が縮まる時間となりました。休憩時間には、橋口製茶さんのお茶と、曽於市産ゆずを使用したおまんじゅう「幸運のゆず」配られ、その時間を使って曽於市の移住政策について説明を行いました。
協力し合わないとできないこの2つのレクリエーション。皆さん学生気分に戻って一生懸命楽しんでいました。
3時間目:給食
学校給食を感じられる、一人ずつ配膳トレーもって並ぶ給食ならではの配膳形式。
教室でいただく時は、隣どうし机をくっつけて、昔を思い出す給食のスタイルです。
給食といっても内容は本格的なイタリアン料理。調理してくれたのは、鹿児島市内でケータリングサービスをしている料理人の方。補助スタッフとして地域の方々と、たからべ森の学校「調理補助者養成科」の卒業生。おいしいイタリアン料理堪能しながら、皆さん会話と笑顔が徐々に増え、緊張もほぐれたようでした。
4時間目:フリータイム
フリータイムでは、ピザ窯で焼いた「本格ピザ」、鹿児島三菱自動車販売株式会社の、電気自動車から電気を取ってできた「ポップコーンとホットコーヒー」、橋口製茶さんから提供頂いた「あたたか~い緑茶・ほうじ茶・紅茶」の心暖まるアシストがありました。
様々なスタイルでフリータイムを過ごし、いい雰囲気で親交を深めていました。先生達の助言もあり、あちらこちらに男女のグループができました。
5時間目:告白タイム
男性が意中の女性の前で想いを告げてもらうドキドキの告白タイム。校庭に男女分かれて一列に並んでもらい、男性から女性へ告白。勇気を振り絞り告白する瞬間は、胸の鼓動が伝わります。
めでたくカップル成立方は、幸せの雰囲気が全体を包む中2階教室へ移動。先にカップルになった人達もどうなるかと2階の教室の窓から見守ります。
今回成立したカップルは5組!
1日学校で過ごしてもらい、学生時代を思い出し、楽しい時間だったなと感じてもらえれたのではないでしょうか。
下校:放課後
放課後、インタビューがあり参加者の祝福の拍手でお祝いされ恋のクラスマッチは終わりを告げました。これから更に良い関係を築いていただけることを願っています。