-大好きな鹿児島で、大好きな農業を。枦さんの場合-
都城市出身で高校卒業後東京へ上京。約5年間住んでいました。
だんだんと地元が恋しくなり鹿児島へ帰ってきました。
両親がトマト農家のため小さい頃から農業は身近な存在でしたが、まだ就農するのは早いと感じていたんです。
就職先を探していた際に曽於市の「地域おこし協力隊」の存在を知りました。地元の良さを知るいい機会だと思い、曽於市に移住してきました。
現在、地域おこし協力隊は3名在籍しています。私の担当は移住支援員としてSNSにて曽於市のPRをしています。
主にインスタグラムで農作業をしている様子を投稿しています。その他にも、曽於市の農家の方のプロフィール画像の作成も行っています。
地域おこし協力隊は総務省の事業で、任期が3年間あります。
私は現在1年半活動しています。主に家賃保証等の支援制度があります。
また任期を終えた後、”起業”をする場合、行政支援制度もあるようです。
トマトのソバージュ栽培(露地栽培)をしたいです。そして栽培したトマトの加工品を作ることにも挑戦したい!
あとは子どもたちが農業体験できるイベントを開催したいです。地域の農家さんを集めて農業に関するセミナーも開講してみたいです。
△トマトの加工品作りにも携わってみたい、と夢を語る枦さん
△トマトの加工品について、アイディアを出し合い盛り上がる枦さんと徳重さん